ご挨拶
初めまして。ため画伯と申します。
昨年1月から個人事業主としてスタートし、漫画活動を始めました。
以前から好きなマンガ創作をしてSNSに投稿したり、コルクラボ マンガ専科という編集者が主催する教室に半年間参加してみて思ったことがあります。それは・・・
「漫画創作を続けられている人が少ない」
ということです。
漫画家を続けるためには
マンガがどうやって稼ぎになるかというと、創作物が認められて、作品が売れたり、
作者が有名になることによって仕事が舞いこむ、という流れになると思います。芸人さんと似たような感じですね。
つまり、それまでは、ほぼ稼ぎがないということです。
すでに賞をもらって編集者がついているような方でも、アルバイトをして稼いでいるという人を知っています。
その方の漫画を読むとめっちゃ面白いのです。
面白い漫画を描くことができる技術は、それだけで講師になれるくらい凄いことだと思います。
何故かというと、それを目指さない人にとっては、「そもそもどうやって絵を描いたらいいか分からない」という方がほとんどだからです。
絵心がなくても描けるものからスタートします
そこで、絵の描き方から、このブログでは、本当に一つずつ、小中学生の子が見ても分かるくらいに
噛み砕いて説明していきたいと思います。
実際、私は昨年、自作の紙の教材を使って、色々なところでワークショップをやってきましたが、
描けなかった人はいません。「こんなに簡単に描けるなら、もっと早く知りたかった〜!」という人がいるくらいです。
是非、そんな「サクッとマンガが描ける方法」を是非紹介していきたいと思います。
こんな内容をブログでは紹介します
・丸・四角・三角からキャラクターを描く
・犬・猫・龍などをお絵描き順に合わせて描いてみよう
・一コママンガの描き方
・四コママンガの描き方
・コマの構図の基本3点セット
・ため画伯が普段使っている機材や道具についてご紹介
・マンガを思いつく際に考えているアイデア出し方法
・はじめてのコミティア出展
・マンガで稼ぐ方法(仮
・同人誌の作り方(仮
・コピー用紙でマンガ本を作る方法
etc
ため画伯の講座について
普段は、板橋区を中心に活動していますが、オンラインでも講座を開催しています。
もし宜しければ、そちらもご覧ください。
コメント